残雪の天蓋山登山

16:00

薬勝寺池公園駐車場

行動記録

芽吹きが未だの中を一路頂上目指して
O夫妻の心づくしのみそ汁

頂上での記念撮影
残雪を注意しながら下山する

急な下りを終えホッと休憩
可憐な水芭蕉も出迎えてくれました
一口感想
T.I

何回来てもいい山ですね。3月末雪の多いときにきてみたい。

N.O 良い天気で本当にきれいな景色でした。
T.Y 今年初めて、そして山としても初めての天蓋山でした。
これからもどんどん体力を付けて挑戦します。
H.I 天気が良くてなによりでした。槍・剱が見えて最高でした。
S.O 沢山の仲間と一緒出来てうれしかったです。久しぶりの三島野スポーツクラブの山行でした。
S.F 4回目の天蓋山でした。そのたびに趣があってシルバー向きではないかと思います。
Y.H 良い天気に恵まれ、展望よし、ある意味ではこれもまた名山かな。
自分にあったペースで登ることが出来ました。
E.H 頂上から眺めた風景も良かったし、小竹さんのみそ汁もおいしくいただきました。
K.H 2日間知恵熱が出ていたまだが吹っ飛びました。
H.M 連休には山へ行きたいと思っていたところでうれしく参加しました。
小竹さんが作ってくれた美味しいみそ汁もありがたかった。
S.H 山菜が採れなかったのが残念だった。楽しかったです。
M.K 今年に入って本格的な山登りでなんとかついて来れました。
今日をスタートに今年も山行きがんばります。
K.C 天気良し、山良し、仲間良し、体調良し。
N.H 何度目かの天蓋山ですが、天候・眺望が一番でした。
急な取り組みに関わらず沢山の参加がうれしかったです。

Y.H氏から金曜日の夜久々にTel有。二日日曜日に自主企画で天蓋山の計画を聞き、前から天蓋山と言う名前に惚れ一度は、登りたいと思っていたので、速参加申し込み今年初山行の為少し不安を抱えながら当日を迎える。朝6時過ぎ薬勝寺池公園Pを快晴とまでは行かないが好天気に恵まれ出発、思ったより早く山の村キャンプ場に到着、AM8:10いざ登山口を出発順調な出足水芭蕉、ショウジョバカマ、ヒカゲノカズラなどの山野草を見る余裕があったのですが、小休憩挟んだ頃には、息も絶え絶え、同行の会話にも受け答えが出来ず、ひたすら両足を前後に動かす事に専念。標高1,360Mにて休憩からやっと、心肺機能が順応してきたのか比較的歩行にも元気が出てきた時には、早 山頂到着1時間55分の山行、でも何とか皆に歩調を合わせて来れてヨカッタ!山頂は、風は、少しあったがそれ程冷たくも無く快晴立山、剣、薬師、黒部五郎、槍、焼、穂高、乗鞍、御岳と絶景のパノラマに感動、昼食タイムO御夫婦からお味噌汁の差し入れrichなランチ、記念撮影後早めの下山に付くさすがに下りは快調PM12:20には、登山口へ、途中割石温泉にて、ゆっくりと静養反省会の後帰路に付く。

これからもどんどん登るゾ!!