高妻山登山

2004/10/10(日)〜11(祝)

10日 戸隠神社で登山の安全を祈願

手作りの豪華なご馳走で夕ご飯
帯岩を慎重にトラバース 一不動でホット一息
紅葉の中を行く
高妻山山頂で 鎖場で 下りは特に恐ろしい

行動記録

日時       平成16年10月10日(日)〜11日(祝)
  参加者 L:I.T・SL:Y.H
H.TS.TN.HK.SS.HI.HR.NK.CK.TK.HH.M(計13名)

10日    台風22号通過、曇りのち晴れ
  11:55 先発隊薬勝寺池駐車場を出発
  14:40 戸隠着、(戸隠そばをいただく) 杉並木の参道、、奥社参拝。
  16:30 コテージ着。後発隊と合流。お風呂付き、新米の豪華な夕食
  11日
  04:30 朝食、特性のおにぎり、みそ汁etc
  05:10 コテージ出発
  05:40 スパッツ着用して登山口出発、牧場林道より沢渡り右へ左へと15回。鎖場は20m位の大きな岩、帯岩は30m位慎重にトラバースする。(30分〜40分歩き5〜10分の休憩)
(1747m) 07:45 一不動避難小屋着。ほっと一息吐く。
    (石祠)二釈迦、三文殊、四普賢、眺めが良く紅葉が素晴らしい。
(1998m) 08:50 五地蔵山 笹の中の平地で15分休憩 六弥勒→七観音
(2053m) 09:40 八薬師→九勢至(25分ゆっくり休憩)、紅葉が最高
  10:25 九勢至出発、300mのきつい急登を登り切り十阿弥陀へ。
(2353m) 11:05 頂上 全員無事登頂!!
下山 11:35 下山開始。すごい下り。
  12:20 九勢至到着。
  13:15 五地蔵山第2ピークにて休憩。ポツリ雨 でもすぐ止んだ。
  14:15 一不動避難小屋 休み 鎖場を前に気を引き締めて。
    <L.SL>より鎖場の下りは体を岩から離し起こす様指導を受け一人づつ下る。沢渡りは午前中より水量増?多少濡れても安定した場所を歩くようにと指導を受ける。
  16:10 駐車場到着
    中社 戸隠神告げ温泉で入浴、反省会。
  18:00 出発
  20:35 薬勝寺池駐車場に到着。 お疲れさま。
    *下山途中ぽつりぽつり雨かなと思ったが降ることもなく幸いでした。

一口感想

I.T       コテージはなんとも言わせぬ最高!! また高妻山は印象に残る山でした。
Y.H       きつい山だったけど、登りたい山でした。
K.C       久しぶりにスリルを味わい結構な山でした。また、ドウダンツツジがきれいでした。
K.S       雑穀谷訓練が生かされた一言に尽きる。
N.H       久しぶりに本当にいい山に登った。体の芯まで紅葉に染まったような感じがした。
H.T   奥裾花に来たときに眺めた急峻な山に行きたいと思っていた高妻山でした。
S.H    沢渡りは初めての経験で、大変良かった。
H.I    百名山の一角にふさわしい山でした。
S.T       沢あり、岩あり大変変化あり、素晴らしい山でした。
K.H   とてもきつかったが今回も皆さんからパワーをもらい無事登ることが出来ました。
R.N   もっと簡単な山かと思っていたが沢渡りやらアップダウンを繰り返し、変化に富み、
      登り甲斐のある山でした。

H.M   沢渡り、鎖場そして一から十の石祠と、紅葉のおかげで時間も短く感じ大満足