呉羽山お花見ハイキング

2003/4/13

梨の花が一番いい時だと思って企画したのですが、桜の花見になりました。

桜のトンネルのサイクリングロードを会話しながら…

城山頂上で富山ハイキングクラブの皆さんと

呉西の平野を眺めながら小杉目指して

梨の花はまだこんな蕾でした

9:00 小杉駅南口出発
11:25 白鳥城祉着
13:30 白鳥城祉出発
16:00 小杉駅着
登山記録

梨の花には1週間早かったが、桜の花、椿、タムシバ、モクレン等が満開。桜の花の下でR.Nさんの作ってこられた豚汁を食べて、お腹も心も満足!満足!!

先に着いておられた富山ハイキングクラブの方々からお酒、ビールの差入れもあり

参加者の感想

◎きれいな花の中歩けてうれしい。豚汁もおいしった。 E.H
○菜の花の収穫があり今晩が楽しみ。M.K
◎一句「桜木に負けじと騒ぐ山乙女」M .K
○沢山の人の顔が見れて良かった。豚汁も美味しかった。M,W
◎すべてが最高ワク手正○春が来て嬉しい。K.
◎昨目はスキー、今日は花見でラッキーN.H
○今日は天気が良くてとても良かった。 S.H
◎きれいな花と気持ちいい風今日1日最高でした。K.T
○久しぶりのアルコールで
した。R.N
◎アルコールも飲めて最高S.F
○花も良し、酒も良しK.S
◎豚汁美味しかった。R.Nさんありがとう。
  N.S一声感想【記録:N.S

春を実感した1日…呉羽山ハイク
感想;記 K.I

前日に降った雨がうそのように晴れ、お花見日和になりました。朝9時に小杉駅を出発。黒河の旧道を抜け、小杉町から呉羽山に通じるサイクリングロードに入りました。竹林にたけのこが顔を出し始めているのを横目に見なが歩いていくと、やがて右手に満開の桜並木が続き左手にはあと1週間程で満開になる梨園が続く絶景が見えてきました。春が来たと実感できる嬉しい風景です。やがてメヒノ園の横を通り呉羽山を尾根沿いに歩くと白鳥城珪に到着です。あいにくの花曇りで立山連峰はかすんで見えませんでしだが富山市街を一望できました。豚汁を作り、N農園の初物の筍と一緒にほおばるおにぎりはおいし一い!今日は食べ放題、飲み放題で全員大満足でした。

帰りは今夜の夕食の材料になる菜の花を摘みながら4時に解散となりました。全行程のほとんどがアスファルトの道でいつもと勝手が違いましたが28000(19km)完歩できました。呉羽山周辺にはまだまだ自然がたくさんあり春を満喫した1日でした。