2008年 初日の出登山(二上山) 2008/1/1

大晦日からの雪で城光寺陸上競技場の駐車場は10Cmの積雪でした。(頂上では20Cm)5分前に駐車場に到着したらS・F古川さんの姿が見えました。
暫くしてH・Mさんが到着し、正月山行は参加連絡を受け付けていないので6時05分3人で出発しました。
陸上競技場の下り坂を降り滝の駐車場に見慣れた車を発見。やっぱりI・Yさんでした。
ここからは4人のパーティー。雪のため参加者が少ないのも仕方ないだろうと、雪明かりで少し明るい登山道を進む。寒いだろうと厚着をしてきたので、「松のひろば」に到着する頃汗ばんできたので、ここで体温調整の小休憩。後続の2人のパーティーに「どうぞお先に」と道を譲ってふと顔を見るとクラブのOさんらしい。違ったら困ると思い小さく「Oさん」と声をかけると返事が来て、改めて挨拶を交わす。Oさんは友人と2人での登山ということでした。
頂上へ着いたのは予定より少し遅れ7時15分くらい。降雪のため日の出は完全に諦め、写真も急いで撮影し、下山した。

後述:僕たちより少し早く山頂に達した人がいたらしい足跡があったが、これはSさんご夫妻のものだという。二上青少年の家より登って、やはり日の出は諦め僕たちを待っていたのだが、遅いため下ったということでした。ということで記念写真はOさんを含め5人だけという事になりました。【記;N・H】