07年クリーンハイク in 馬場島

参加者;L:MK他4名

馬場島に車を置き白萩川林道を、ブナクラ谷取水入口までゆっくりと歩く。(入り口にはチェーンがかかっていたが簡単に外せるものだったが、車を入れるのをやめて歩いた)

取り入れ口発 9:20

取入口の堰堤には、あぶなっかしいはしごがかかっていたので一人ずつ慎重に登った。(横にロープのある巻き道も有ったが急なのでやめた。)

ルートは、右岸沿いにあり途中ペナントもあるので比較的わかりやすいが、最後の堰堤を過ぎたあたりから迷いやすくなっていた。また、大ブナクラ谷出合いには、大きな雪崩のあとがまだ残っており、大岩がありビックリ。
 またその下には高さ5
mから7mの穴があり大量の雪解け水が流れ大きく口をあけている。
 我々は、慎重にルートを定め上方側に登ってからトラバースした。その先には赤のペナントがあり助かった。ルートは注意をすれば判るのでシラネアオイや他の花々を楽しみ標高1200
m地点まで登った。そこからはまだ新緑のないブナクラのコルとスケールの大きいブナクラ谷が広がっていて素晴らしい眺めだった。
 10:50着 ちょうど良いので昼食として11:15下山ブナクラ水取口着12:20 危ないハシゴを下りて馬場島着は13:00

ゴミはほとんどなくきれいだった。(山菜取りの人が多く入っていた。)

ルートは、上部はトラバース道が狭く、下が急ながけのとこも所々数箇所あり。また道は大きな石の川原状なので大人数で行くのは少し危ないと感じた。

一口感想

MK;参加者が少なく、さみしかったが、このルートはこの人数でよかった。

TI:久しぶりのコースで楽しみにしていた。変化に富んで良いハイキングコースでした。

HM;ヒトリシズカ、シラネアオイ、イワカガミ、ニリンソウ、また、新緑が素晴らしい中   での久しぶりの楽しい山行きでした。

SH;天気もよく大変楽しかったです。思っていた以上でした。

ST;天気よし、ちょっとの沢登りあり、雪渓あり、新緑ありで大満足でした。